seattle english committee's blog

シアトルコンサルティング株式会社 英語力向上委員会のブログです。社内のグローバル化の一助として有志で活動しています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Weekend phrase ~まで~

Hello everyone.先日仲間内で「今流行りのアヒル口をやってみよう」ということになり アヒル口に挑戦したところ、全然できていなかったらしく失笑を買った古上です。 みなさまご機嫌麗しゅう。自分の顔の筋肉の動かなさに自分でもびっくりです。さて、今週は…

中邑堂レコオド店 第六夜

師走といえば一年で一番忙しいというのが定番で、ご他聞にもれず、僕の現場も火を噴いている。 しかも年が明けても火の手が収まる様子もなく、つまりは、年末年始も怪しくなってくる。クリスマス直前の祝日は、休日出社で返上してしまった。 街行く浮かれ模…

Weekend phrase ~○○のようだPart2~

Hello, everyone.リモコンを片手に、どれだけかっこいいポーズで TVを消すボタンが押せるか居間で一人考えている古上です。 みなさまご機嫌麗しゅう。イケメンになりたいので、まずはTVをかっこよく消すところから始めています。さて、今週はそんなイケメン…

Weekend phrase ~○○していたんですよ~

Hello, everyone.イルミネーションを見たいけど外は寒い、ということで 帰宅中に車窓から線路沿いのイルミネーションを眺めることで 代用している古上です。 みなさまご機嫌麗しゅう。なんかそれっぽい雰囲気を感じられてかつあたたかいので そこそこオスス…

Weekend phrase ~締めよう~

Hello, everyone.先日の某新聞の、『だれも知らないサンタの秘密』なぜサンタさんはみんなの欲しいものを知っている? というような絵本の広告が気になって仕方ない古上です。 みなさまご機嫌麗しゅう。サンタの情報網を甘くみてはいけませんね。 ライセンス…

中邑堂レコオド店 第五夜

当レコオド店でも季節にちなんだ曲を紹介しては、どうだろう。 そうだ、ハロウィーンに合わせて、ドイツのヘヴィメタルバンド"HELLOWEEN"を紹介しよう。 と思い立ったのが既に11月の中旬であった。空気ばかりか、カレンダーまで読めない始末である。 Guns N'…

Weekend phrase ~○○みたい!~

Hello, everyone.最近自PCでネット閲覧をするとコートの広告ばかりがでてきて 「な、なぜ私が最近コートを欲っしていることを知っている・・・!?」 とパソコン相手に話しかけそうになった古上です。 みなさまご機嫌麗しゅう。なぜって、「通販 コート」み…

中邑堂レコオド店 第四夜

「かっこいいとは、こういうことさ」とは飛行機に乗った豚で有名な言葉だが、へその曲がった僕はそう言われると楯突いてみたくなり、「何がかっこいいかは、僕が自分で決める」と言いたくなる。 ところが、へそ曲がりゆえに美意識のツボも世人と少し異なるら…

中邑堂レコオド店 第三夜

スティービー・ワンダーの曲を日本のバンドがカバーしたら、若いファンが勘ちがいをして、あべこべにスティービーがカバーしたことになっているという記事を読んだ。 まあ、誰かが教えない限り、ファン心理からすれば、そうなるだろうと思う。 もっと言いた…

Weekend phrase ~知らせてください~

Hello, everyone.「暖房をつけたら負けな気がする」と訳のわからないことを言って 室内でも寒さと戦っている古上です。 みなさまご機嫌麗しゅう。ハロウィーンも終わり、街はすっかりクリスマスモードですね! クリスマスといえば何かな? そう!英語だね!…

中邑堂レコオド店 第二夜

少し前の話だが、スコットランドの独立をめぐる住民投票が、世界の注目を集めた。 世界情勢や経済に与える影響が議論されていたが、しかし僕の関心はもっぱら「ユニオンジャックがどうなるのか」であった。英国旗(ユニオンフラッグ/ユニオンジャック)はイ…

Weekend phrase ~部外秘~

Hello everyone.先日母校の学園祭にお邪魔して、後輩のダンスしている姿をみて 超絶癒されてきた古上です。 ご機嫌麗しゅう。みんな上手になったね・・・(号泣) あとかわいいよ・・・(号泣) さて、今週は様々な情報を扱う会社内で よく聞くフレーズをご紹介…

中邑堂レコオド店 第一夜

「英語を勉強したきっかけは?」と聞かれると、どうも口ごもってしまう。 「仕事に役立てたくて」「将来のキャリアパスが」と答えられれば、ビジネスパーソンとして理想であろう。 しかし僕は「洋楽が好きだったから」程度であり、「"洋楽が好きだけどメロデ…

Weekend phrase ~con, in, ex~

Hello, everyone.TVで見たフクロウカフェに行きたい、でもお高いんでしょう・・・? と思ってGooglingしたところ意外とそんなでもなく、ちょっとワクワクしている古上です。 みなさまご機嫌麗しゅう。 誰か一緒に行きましょう。先週は更新ができず、申し訳あ…

さて、教材の話をしよう ~ 文法編 その2

週末のたびに台風に悩まされ、運動の秋の決心も雨に流されている。 ならば読書の秋と思い定めて、舶来の本など読んでみよう。~~~~~~~~こんにちは。中村です。 早い話が「どうせ外に出られないんだし、洋書を読んでみよう」ということです。「多読」…

Weekend phrase ~大勢にメールを出してみよう~

Hello, everyone.昨日財布を開いたところ、 所持金よりも所持商品券の方が金額が大きかった。 金券マスターこと古上です。 みなさまご機嫌麗しゅう。おつりが出ないので、使い時が難しいですよね、金券って。 さて、今週はメールを出す時にとてもよく使う表…

Weekend phrase ~わ、わからない・・・!~

Hello, everyone.先日「君の住む県は何が有名なんだい?」と聞かれ、とっさに「た、足袋の生産量が日本一です!」と なかなかにマイナーな回答をしてしまいました。埼玉県民の古上です。 みなさまご機嫌麗しゅう。日本の足袋界を牛耳っている埼玉県から今日…

Weekend phrase ~会議をはじめよう~

Hello everyone.日々エンジニア業務でひたすらPCに向かっているという健康的極まりない生活を送っておりますが、 先日都内の某渓谷を散策するというスーパー健康的なアクティビティをしてきました。古上です。 みなさまご機嫌麗しゅう。階段を登って「ふぅ、…

Weekend phrase ~趣味を聞こう!~

Hello everyone.学生時代のジャージを部屋着として未だに着ていると暴露したところ 友人から「それモテないやつやで笑」的なツッコミをいただきました。古上です。 皆さまご機嫌麗しゅう。スタイリッシュで洗練された緑のジャージを羽織ったこの私が 今週も…

いやぁ、文化って本当に面白いもんですね~ (故 水野 晴郎氏風)

皆様、一週間ぶりです。本社に在籍中の為、明らかに更新頻度が上がっている英語向上委員会の根本です。さて、中村さんに張り合うわけではありませんが、自分は中学、高校共に英語は全て赤点、通知表は5段階評価でずっと2でした。←これ本当の話です。それなの…

Weekend phrase

Hello everyone.近所の小学生がタイ●ニックのテーマをピアノで優雅に奏でている中、 麦茶をすすりながら優雅にブログを書いている古上です。 皆さまご機嫌麗しゅう。文章が硬いことに定評のある古上ですが、 ここはブログということでややフランクに参ります…

さて、教材の話をしよう ~ 文法編 その1

英語のテストは毎回赤点だった、英語力向上委員会の中村です。実はSQLを覚えるのにも英和辞典が必要なくらい、英語が苦手でした。そんな私が、 苦手意識を克服し、 仕事でも英語が役立つようになるまでに出会った教材を、 数回に分けてご紹介します。自分が…

Weekend phrase

Hello, everyone!英語力向上委員会の古上(こかみ)です。 本日より週に一度、この「Weekend phrase」というコーナーをお届けすることになりました。 ブログを通して皆様の英語学習をサポートしたい・・・!という気持ちから生まれたこのコーナー。 よろしくお…

新年度英語力向上委員会始めました。

皆様お久しぶりです。今年度も英語力向上委員会を継続して行わせていただきます根本です。さて、気が付けば今年も半年折り返してしまい気が付けば秋です。読書の秋、食欲の秋、運動の秋、皆様様々な秋の過ごし方があると思います。その中でSECとして忘れては…