seattle english committee's blog

シアトルコンサルティング株式会社 英語力向上委員会のブログです。社内のグローバル化の一助として有志で活動しています。

Weekend phrase ~趣味を聞こう!~

Hello everyone.

学生時代のジャージを部屋着として未だに着ていると暴露したところ
友人から「それモテないやつやで笑」的なツッコミをいただきました。古上です。
皆さまご機嫌麗しゅう。

スタイリッシュで洗練された緑のジャージを羽織ったこの私が
今週も使えるフレーズをお届けしていきますよ。
チェケラッ!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◆今週のフレーズ◆
What do you like to do in your free time?
「時間のあるときは何をするのが好きですか?
(趣味は何ですか?)」

趣味は何ですか?と尋ねる際に
What is your hobby?
と言っている方も多いのではないでしょうか。
しかし英語のhobbyは
長期に渡って追求している、ある程度専門的で本格的な活動
を指すようです。
なのでWhat's your hobby?に対して
Taking a walk(散歩)やWatching movies(映画鑑賞)
等と答えると相手は違和感を感じるようです。

日本語の「趣味は何ですか?」に近い言い方として
覚えておくとよいでしょう。

・言い換え・
What are you favorite things to do in your free time?
「時間のある時に、何をするのが一番好きですか?」

What's your favorite pastime?
「一番の気晴らしは何ですか?」

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、本日は秋分の日です。
昼と夜の長さが同じだ!やったね!
と思いきや○○ペディアをみてみると
「実際は昼の方が若干長い」とありました。
見なかったことにしましょう。

それではまた来週、
See you next week!

※参考文献
大島さくら子(2012年)『日本人に共通するビジネス英語のミス』ジャパンタイムズ