seattle english committee's blog

シアトルコンサルティング株式会社 英語力向上委員会のブログです。社内のグローバル化の一助として有志で活動しています。

Weekend phrase ~○○のようだPart2~

Hello, everyone.

リモコンを片手に、どれだけかっこいいポーズで
TVを消すボタンが押せるか居間で一人考えている古上です。
みなさまご機嫌麗しゅう。

イケメンになりたいので、まずはTVをかっこよく消すところから始めています。

さて、今週はそんなイケメンになりたい方のために、
かこいい格言とともに便利フレーズをご紹介します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◆今週のフレーズ◆
It always seems impossible until it’s done.
「何事も成功するまでは不可能に思えるものである。」

ノーベル平和賞受賞者、ネルソン・マンデラさんのお言葉です。
マンデラさんの意とするところは各自お調べいただくとして、
ここでは英語にフォーカスしてみていきます。

seem
「~のようだ」といった意味を(も)表す語です。
It always seems impossibleを直訳すると
「それは不可能そうだ」といった感じですね。
先日のこのweekend phraseで
look like 「~のようだ」
という表現をご紹介しましたが、それに似ています。

look
→見た目から判断して「~のようだ、~に見える」
seem
→状況などから察し、話し手の判断で「~のようだ、~に見える」

という違いがあるそうです。
なので

He looks like a teacher.
「(なんか見た目それっぽいし)彼は先生のようだ」
He seems like a teacher.
「(先生っぽさを思わせる言動があったし、そこから察するにどうやら)彼は先生のようだ」

となります。

・例文・
I seem to be lost.
「私は道に迷ったようだ。」
They seem like they will win that match.
「彼らは試合に勝ちそうだ。」

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


今週はちょっと指向を変えて、格言を取り入れてみました。
今週はseemにフォーカスしましたが、来週はuntilにフォーカスした記事を書いてきます。
このブログ初の続きモノですね!

古上先生の次回作にご期待ください!

それでは今週はこのへんで、
See you next week.