seattle english committee's blog

シアトルコンサルティング株式会社 英語力向上委員会のブログです。社内のグローバル化の一助として有志で活動しています。

Weekend phrase ~部外秘~

Hello everyone.

先日母校の学園祭にお邪魔して、後輩のダンスしている姿をみて
超絶癒されてきた古上です。
ご機嫌麗しゅう。

みんな上手になったね・・・(号泣)
あとかわいいよ・・・(号泣)


さて、今週は様々な情報を扱う会社内で
よく聞くフレーズをご紹介します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◆今週のフレーズ◆
This report is confidential,
so don't show it to anyone but me.
「この報告書は部外秘なので、私以外の人には見せないでください」

confidentialは「機密」といった意味も持っています。
なのでconfidential documentは「機密書類」といった意味になります。
また、「機密」という意味から
Please treat this as confidential親展扱いでお願いします」
といった風にも使われるようです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


先週が少し長めだったので、
今週はさっくりと書いてみました。
このconfidentialも現場でかなりよく耳にする単語のひとつなので
覚えておくと何かと便利だと思います。


さて、三連休も最終日となりました。
しかし今月は三連休が二回もあるのでちょっとお得な感じですね!
その分仕事をさくさく終わらせなければなりませんね!(汗)

それではまた来週、
See you next week.



※参考文献
ディビット・セイン(2014)『会議のフレーズ』ジャパンタイムズ