seattle english committee's blog

シアトルコンサルティング株式会社 英語力向上委員会のブログです。社内のグローバル化の一助として有志で活動しています。

Weekend phrase ~○○していたんですよ~

Hello, everyone.

イルミネーションを見たいけど外は寒い、ということで
帰宅中に車窓から線路沿いのイルミネーションを眺めることで
代用している古上です。
みなさまご機嫌麗しゅう。

なんかそれっぽい雰囲気を感じられてかつあたたかいので
そこそこオススメです。


さて、今週は少し昔の話をする時に役立つフレーズをご紹介。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◆今週のフレーズ◆
I used to play volleyball in high school.
「私は高校でバレーボールをしていました。」

以前していた物事を表すused toです。
教科書にも(おそらく)大きく載っている基本的なフレーズなので
ご存知の方も多いかもしれません。
しかし、いざ会話となると
"I played volleyball in high school."と
言ってしまっていませんか?

昨日したならばI played ~でOKですが、
以前習慣的にしていた(今はもうやっていない)ならば
used toを使いましょう。

used toの後には動詞の原型がくるので
過去形などの難しいことを考える必要がなく
便利です。

・例文1・
I always used to go to ramen restaurant on Sunday.
日曜日にはいつもラーメン屋に行っていた
(今はもう行っていないという含みをもつ)

・例文2・
I'm not so strong as I used to be.
私は以前程丈夫ではない。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「前の会社では何をしていたんです?」
「学生時代は何をしていたんだい?」
こういった質問をされることも少なくないかと思います。
そんな時はこのused toでぱっと答えちゃいましょう!


それでは今週はこのへんで、
See you next week.