seattle english committee's blog

シアトルコンサルティング株式会社 英語力向上委員会のブログです。社内のグローバル化の一助として有志で活動しています。

Weekend phrase ~○○みたい!~

Hello, everyone.

最近自PCでネット閲覧をするとコートの広告ばかりがでてきて
「な、なぜ私が最近コートを欲っしていることを知っている・・・!?」
とパソコン相手に話しかけそうになった古上です。
みなさまご機嫌麗しゅう。

なぜって、「通販 コート」みたいな検索をしているからですね!
便利ですね!

さて、今週は日常会話でよく使う便利フレーズをご紹介します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◆今週のフレーズ◆
That dog looks like a cat!
「あの犬、猫みたい!」

「~みたい、~のようだ」という時にさっと使える便利フレーズ。
「~~ look(s) like ××」
という形を覚えておけば、様々な場面で使えます。

・例文1・
You look like a girl.
「あなたは女の子みたいね。」

・例文2・
It looks like it's going to rain.
「雨が降りそうだ。」
→look like + 名詞、だけでなく
 look like + 文章、という形でも使えます
 
・応用・
This tastes like a pudding.
「これ、プリンみたい(な味がする)。」

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


日常会話で「~みたい」という言葉を使うことは多いと思います。
そんな時にささっと使ってみてください!
likeなどの、誰もが知っているようなポピュラーな単語こそ
使う頻度も高く、便利ですよ!

"Like" looks like a likable word!


それでは今週はこのへんで、
See you next week.