seattle english committee's blog

シアトルコンサルティング株式会社 英語力向上委員会のブログです。社内のグローバル化の一助として有志で活動しています。

Weekend phrase ~控えめに・・・~

Hello, everyone.

ムー●ンにでてくるにょ●にょ●って一体何者なんだと不思議に思いましたが
よく考えたらムーミ●自体も不思議生物なので、この件に関してはあまり深く考えないことにしました。
みなさんご機嫌麗しゅう。古上です。

ところでみなさん、がつがつ意見を言うことも大事ですが、
同じく控めに発言して角がたたないようにすることも大事ですね。

本日はやや控えめに意見を述べるフレーズをご紹介します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◆今週のフレーズ◆
I'm afraid I can't agree.
申し訳ありませんが、賛成できません。」

控えめに言いたい文の初めにつけるだけのお手軽フレーズ。
afraidは「恐れて、怖がって」という意味をもつ形容詞で、
I'm afraid ~は「残念ながら・・・」という感じです。
言い方を弱めたい時に使ってみましょう。


■example 1
I'm afraid we'll have snow tomorrow.
「明日は雪かもしれない。」
→I'm afraidをつけることで
「残念だが、雪が降りそうだ・・」といった
ニュアンスになります。

■example 2
I'm afraid of snakes.
「へびが怖い。」
→be afraid of ~で
~~を怖がる、恐れる、といった意味です。
afraidはこういった使い方もします。(こちらがメインな気もしますが)
example 1のI'm afraid の後は完全な文章(主語、述語がある)がきていますが
こちらはI'm afraid of +名詞となっています。
example 1とexample 2を比べてみると、
今週のフレーズがどのようなニュアンスなのか、
よりおわかりいただけるかと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


こういった控えめな言い方ができると、
なんだかぐっと英語ができるようになった気がしますね!
I'm afraid を文頭につけるだけととてもお手軽なので
みなさん使ってみてください。

それでは今週はこのへんで。
See you next week.