seattle english committee's blog

シアトルコンサルティング株式会社 英語力向上委員会のブログです。社内のグローバル化の一助として有志で活動しています。

Weekend phrase ~○○させて!~

Hello, everyone.

だんだんとあたたかくなってまいりましたね。
6枚重ね着している部屋着をそろそろ一枚くらい減らしてもいいかなー
なんて考えながら今日も元気に6枚着込んでいる古上です。
みなさまご機嫌麗しゅう。もこもこ。

さて、今週も元気にLet's English!!

-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-

◆今週のフレーズ◆
Let me search...
ちょっと調べてみるね・・・」

let+人+動詞で「人に~~させる」という構文ですね。
上記のフレーズは、私のチームメンバーがひとりごとのように言った一言です。

"Ah, that movie! I know, but I cannot remember the title... Let me search..."
「ああ、その映画ね!知ってるんだけど、タイトルが思い出せない・・・ちょっと調べてみるね・・・」

このように、ひとり言もさらっと英語で言えるとかっこいいですね!

■example 1
Please let me know.
私に知らせてください。」
→私をknowにさせて、知らせて、という意味です。
会議の日程が決まったら、今夜行くお店が決まったら、
Please let me know!ですね。

■example 2
What's that sweets? Let me try!
「そのお菓子は何だい?少し食べさせてよ!」
→私に(そのお菓子の味を)tryさせて、食べさせて、
といった意味です。

■example 3
I don't wanna let you go.
あなたを離したくないの。」
→洋楽でよくありそう(多分)なフレーズ。
youをgoさせる(let)+それをしたくない(don't wanna)、ということですね。
給料日前のお財布の中身たちに向かって言ってあげてもいいでしょう。

-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-


さて、いかがでしたでしょう。
let+人+動詞、という形のフレーズを今週は紹介しましたが、
これを覚えているだけでも色々と話せるようになります。

短くて基本的な単語こそuseful!
こういった単語やフレーズから攻めていくことを筆者はおすすめいたします。


それでは今週はこのへんで、
See you next week.