seattle english committee's blog

シアトルコンサルティング株式会社 英語力向上委員会のブログです。社内のグローバル化の一助として有志で活動しています。

中邑堂レコオド店 第四夜

「かっこいいとは、こういうことさ」とは飛行機に乗った豚で有名な言葉だが、へその曲がった僕はそう言われると楯突いてみたくなり、「何がかっこいいかは、僕が自分で決める」と言いたくなる。
ところが、へそ曲がりゆえに美意識のツボも世人と少し異なるらしく、なかなか僕の「かっこいい」は人に共感してもらえない。
それでもまだ「これがかっこいいものだ」と人に言いたくなるものがある。


Nina Simone - Feeling Good [HD] - YouTube

多くの人がカバーしている曲だが、僕はニーナの声を推す。

It's a new dawn
It's a new day
It's a new life
For me
And I'm feeling good

ニーナのカバーが発表されたのが1965年。
公民権運動の歴史を紐解けば、キング牧師が人種の平等を訴えた伝説の演説「I Have a Dream」が1963年で、公民権法の制定が1964年。
アフリカ系アメリカ人のニーナが自由の賛歌を歌うことの意義が、重く、偉大なものに感じられる。


今回のヴィデオは曲自体が古いせいか、ニーナが歌っている映像が見つからなかったが、歌声だけで十分に強く、そして魅力的であろう。
かっこいいとは、こういうことさ。